VUCA時代を主体的に活きる力の育成

あらゆるものが急速に変化し、将来の予測が困難な今(VUCA時代)、生徒たちは今よりも複雑で変化の激しい社会で生きていかなければなりません。そのような未来に立ち向かう、自分の力で切り拓いていく生徒を育てるべく、トキワではすべての教育の軸となる「探究」を通して、「ときわ力」をベースとした能力の習得を目指しています。

VUCA:あらゆるものを取り巻く環境が目まぐるしく変化し、将来の予測が困難な状態

1年次

ディベート活動などを通して、表現力やコミュニケーション力に加え自分と他者の意見を比べることで自己理解力を深め、基本的な「探究スキル」を身につける

2年次

グループ探究?個人課題研究に取り組み、地域や社会が抱える課題とその解決方法を探り、社会で必要とされるスキルを身につける

3年次

自己の未来を見つめ考える「自己探求」を通して、探究で学んだことを自分のキャリアにつなげる

生徒だけでなく、教員も試行錯誤して作り上げる探究を共に取り組んでみませんか

  • 探究|Instagram

社会を生き抜くためのスキルを身につける

様々な要素を盛り込んだ常磐の探究活動を通し、必要なスキルを身につけます。

育てたい3つの資質?能力「ときわ力」

  1. 01ともにいきる力
    • 協働力
    • 統率力
    • 道徳的実践力
  2. 02切り拓く力
    • 課題発見力
    • 創造力
    • 表現力
  3. 03ワクワクする力
    • 自己実現力
    • 振り返る力

今の世界や日本が抱える課題に目を向ける

教育や貧困、生物多様性など、世界や日本が直面する課題を見つめ、自らの生き方を探究します。

探究学習の流れ

持続可能な社会に貢献する人材の育成

常磐では、「SDGs(持続可能な開発目標)」を意識した教育活動を行っています。

  • ?SDGs研修への参加
  • ?SDGsの趣旨を踏まえた課外活動(地域企業のプロジェクト)への参加
  • ?近隣市町村と連携した地域課題解決を目指した探究活動(水戸市、笠間市)への参加
  • ?「国連アカデミックインパクト」加盟の亚洲十大信誉平台_波音真人app下载-官方赌场教員によるSDGsに関連した講義を受講

在校生からのメッセージ

探究活動で学んだ他者理解の大切さ

探究活動を通して、自分の意見の伝え方だけではなく、他者理解の大切さも学びました。個人課題研究ではテニスにおける身体の動かし方をテーマに選びました。自分の好きなテーマなので、飽きることなく深く探求することができます。ここで学んだことは、きっと今後も役に立つのではないかと思います。

お気軽にお問い合わせください

029-224-1707

〒310-0036
茨城県水戸市新荘3丁目2番28号